コーポレート 座談会 採用
2022年12月22日

2022年入社組★社員座談会開催★

もう今年も残すところあと数日ですね。今回はそんな年末にぴったり(?!)の企画です!
2022年10月までにメタップスワンに入社された5人の方々に座談会形式で様々なことをインタビューしてきました。
みなさんご協力ありがとうございました~!

まずはじめに

今回は、フルリモートで働いている方もいてなかなか普段から密にコミュニケーションが取れているわけではないので、いきなり会議室で座談会ーというのはハードルが高いかなと思っていました。なので、オフィス近くのミヤシタパーク内にあるNEW LIGHTさん(https://newlight.jp/)でランチがてらざっくばらんにお話することに。NEW LIGHTさんは個室もあってオシャレでメニューも充実しているので、結構利用させてもらっています。おすすめです(笑)

(必死にメニューを選ぶみんな)

そして、当日に急に色々聞かれてもみんな困っちゃうかなということで、事前にアンケートを取らせてもらったのですが、みんなちゃんとしてるのよ・・。びっしり書いてくれてて。「ここでちゃんと書いた方が後々ナンシーさんが困らないかなって」って・・。優しさにすごく感動しました。ありがとうございます!

メンバー紹介

座談会メンバーはASチームでセールスやプランナーを務める、遠藤さん・細川さん・石橋さん、デザイナーを務める、大久保さん・渡辺さんの5名の方々です。
※MCはおなじみ(?!)のKeiko&Nancyです。(カメラマンはKeikoさん★)

転職のきっかけ、なぜメタップスワンを選んだのかー

みなさんお集まりいただきありがとうございます。今回のテーマは「2022年入社社員座談会」なので、入社する前や入社した後のこと、メタップスワンにどんな印象を持っているのかなど、色々と詳しく聞かせていただければと思います。まずは、みなさんの転職のきっかけを教えてください。

細川さん

「僕は前職もネット広告関連でしたが、より専門性を高めたくて転職活動を行っていました。メタップスワンはリモートワークを中心とした働き方ができるのが魅力でしたね。」

大久保さん

「私は出版社にいたのですが、もっと作品がたくさんの人に届けられる仕事がしたくてメタップスワンに転職しました。」

渡辺さん

「前職は残業時間が長かったため転職を考えていました。メタップスワンなら同じ電子コミックを扱っているので経験が活かせるのではと思いましたし、面接のときの対応がよかったので入社を決めました。」

石橋さん

「何か自分で考えたり、手を動かしたりする仕事をしたいなと思っていた時に、知り合いからウェブマーケティング業界いいんじゃない?と言われて興味を持ち、未経験でも挑戦できる会社で絞っていきました。」

遠藤さん

「前職で派遣社員をしていた時、無期雇用でうちにずっといてくれないか…と言われたのですが、途端に5年、10年後の事を考えるようになり、このままで良いのか…と悩んでいる時にリファラルのお話をいただき飛び込みました!」

みなさん様々な思いがあって転職されてきたんですね。本当にメタップスワンを選んでくれてよかった・・!ちなみに、渡辺さんから面接のときの対応がよかったという話がありましたが、印象に残ることはありましたか?

渡辺さん

「高木さん(代表取締役)からの質問で"もし今100万円が手に入ったらどうしますか?"というのがありました。正解はわからなかったのですが、"実家の壁のリフォーム"と答えました(笑)」

一同爆笑ww

細川さん

「その質問ってきっと正解はないだろうし、みんなの個性が出て面白いですよね。僕はとにかく高木さんがかっこいい!と思いました。頭の回転も速いし、経験も豊富で話も面白いし、この会社に入ったら絶対成長できる!と思いましたね。」

渡辺さん

「私は川村さんがすごいなと思いました。まずこんな若い人でも面接担当になれるんだ、と思いましたし、何を聞いても全部丁寧に答えてくれて知識量が半端ないなと。」

大久保さん

「私も同じく、みなさんどんな質問でも丁寧に答えてくださったことが印象的でした。他の会社の面接では<リモートワーク>の詳細を聞くと嫌な顔をされたり、リモートの制度があるにもかかわらずそれをよしとしていないところが多かったのですが、メタップスワンの面接では全くそういう反応もなく、どちらかというとリモートに積極的だったので、とても好印象でした。」

石橋さん

「私は高木さんに"いつから働きたい?"と聞かれたときに"あと一か月遊びたくて・・"と正直に伝えると、賛同してくださったことに驚きました。"むしろ自分なら海外に行くな~"と。とても雰囲気の良い会社だなと思いましたね。」

入社前後でのギャップやリモートワークについてー

入社前と後でギャップはありましたか?

大久保さん

「業務量が入社前に聞いていたよりも若干多かったものの、ちゃんと人員を増やしてくれることに感動しました。他の会社だと退職者が出ても増員どころか補充もしない場合がほとんどだったので・・(笑)」

渡辺さん

「私は福利厚生が聞いていたよりも多くて驚きました。普通聞いていたよりも少ないとか機能していないとかだと思うのですが、その逆で多かったです(笑)」

細川さん

「ちなみにベビーシッター派遣の割引制度は、僕が管理部の方に"国がこういうのやっているんですが会社で登録していないですか?"と問い合わせたところ、その時は登録がなかったのですが、すぐに対応してくださって驚きました。」

遠藤さん

「福利厚生の話でいくと、月1万円のリモート手当てがあるのもいいですよね。普通あっても数千円とか、明細が必要だったりすると思うのですが、一律1万円は本当に助かります」

いつの間にか福利厚生の話になりましたね(笑)ちなみにリモート手当の話が出てきましたが、リモートによるメリット・デメリットを教えてください。

細川さん

「僕は通勤に片道1時間半以上かかるので、リモートは圧倒的にメリットが大きいですね。通勤時間がないことで、その分業務に費やすことができますし、子育てもしやすい環境が整っています。」

大久保さん

「メリットは自分の生活を犠牲にしすぎないでいられることです。デメリットは同僚の人となりを知るには自分から食事に誘ったり喋りにいかない限りナニモワカラナイ…ってなるところでしょうか。」

確かにリモートのメリットも大きいですが、対面でのコミュニケーションが少ないのは不安に感じる方も多いかもしれません。何か工夫している方はいらっしゃいますか?

渡辺さん

「先ほどの福利厚生の話にもつながりますが、チームランチ制度というのがあって社内の人とのランチにおいて1人5,000円の補助が出るので(4半期に1回利用可)それを使ってコミュニケーションをとったりしています。」

遠藤さん

「私もリモートのメリットを感じることが多いのですが、リモートが増えるとなかなかみなさんと触れ合える機会が減ってしまうので、意識して出社日は作っていきたいと思っています!」

業務・社員についてー

みなさんは入社してまだ1年も経っていませんが、業務には慣れましたか?

細川さん

「齋藤さんをはじめ、みなさん優しく教えてくださるので業務にも慣れてきました!」

大久保さん

「作業時間がどれくらいかかるかはやっとわかってきました。基本的に誰に頼っても大丈夫だなという印象があってうれしいです。」

渡辺さん

「少しずつ慣れてきました。毎週ミーティングで困っていることなどないか共有する場があるのでとっても助かっています。」

石橋さん

「業務には少しだけ慣れましたがまだわからないことばかりで、打ち合わせ中に出てきた知らない単語を調べて何とかやっています。それでもわからないことや自分で考えて結論が出なかったことなどは先輩たちに伺うと、みなさん優しく答えてくださいます。」

遠藤さん

「ルーティンなどの業務には慣れてきましたが、日々新しいことに直面する度に試行錯誤状態です。分からないことがあったらみなさんすぐに教えてくださるのでとても助けられています。」

メタップスワンの良いところー

入社後に感じたメタップスワンの良いところがもしあれば教えてください!

大久保さん

「リモートワークを後ろ向きに考えていないところですかね。最近も沖縄県在住のフルリモートの方が入社されたりして、すごくいいなと思っています。」

細川さん

「一番は裁量権を持たせてくれるところです。まだ入社して1年も経っていないですが、月間1億を超える予算規模のクライアント様を任せていただいたり、他の会社では経験できないことをやらせてもらっていて、確実に専門性を高められています。」

渡辺さん

「私は面接のときに齋藤さんにこういうことを勉強したい!と伝えていたのですが、それを覚えてくれていて、"勉強の時間はとれていますか?大丈夫ですか?"と気にかけていただいて、本当にうれしく思いました。」

遠藤さん

「上の立場の人とフランクに話せる環境もいいですよね。前の会社だと、社長とか雲の上の存在という感じでしたが、メタップスワンは役職関係なく意見を言い合っていていい会社だなと感じています。」

大久保さん

「石橋さんも若いし入社して間もないのに、Slackでのやり取りを見てもちゃんと自分の意見を言っていてすごいですよね!」

石橋さん

「全然そんなことないです、私なんてほんとにまだまだ何もできなくて・・」

(褒められて照れてる石橋さんかわいい)

そういえば、遠藤さんがアンケートにメタップスワンに入社した後のことをすごく秀逸な表現で書いてくれてました。
"ゲームに例えるなら、ポチポチソシャゲからオープンワールド系の世界に変わったくらい自由度ややりがい、成長ポイントが多いと感じています!"

一同「うまい!!!ww」「わかる!!」

遠藤さん

「自分で武器も選んでいいし、どこから攻略してもいい、そのくらい自由度を感じています。今までだったら自分で思いついたことがあっても言えなかったのですが、メタップスワンではどんな意見でも聞いてくれるのでとても発信しやすいです。」

渡辺さん

「ちなみに私は入って一週間くらいで"転職してよかった"って思ったんですが、みなさんはどうですか?」

一同「同じくです!!」

遠藤さん

「私も本当によかったです。人生変わったレベルです(笑)」

遠藤さん、そんなに?!うれしすぎる・・。みなさんもありがとうございます。(感動)

今後メタップスワンでやりたいことー

今後メタップスワンでやってみたいことはありますか?業務の目標でも、誰かと仲良くなりたいとかでも何でもいいです!

細川さん

「広告主様から今以上にご予算をいただいて、運用できる広告手法をさらに増やしていくことですね。アプリ運用やSNS運用にも力を入れていきたいです。」

大久保さん

「やっと余裕があるようなないような感じになってきたので、他になにができるのか探すところからはじめたいです。新しくデザイナーで入った人たちのことはもっと知りたいなーと思ってます。」

渡辺さん

「もっとできることの幅を増やして何かで頼られる人材になりたいです。動画とかWebデザインとか挑戦してみたいですね。あと部活動にまだ参加できてないので参加したいです。」

石橋さん

「今はまだひとつの案件に携わっている状況なので、今後はほかの案件にも参加していきたいですね。あとは、飲み会……ご飯会……(笑)」

遠藤さん

「けいこさん、ナンシーさんをはじめ、もっと色々な方とお話したり仲良くなりたいと思っています!」

うれしい!ぜひぜひ!飲みましょう!(笑)

最後にー

今後メタップスワンへ入社を検討される方へメッセージをお願いします。

大久保さん

「もしかしたら会社全体が陽キャに見えるかもしれませんが、全然陽キャじゃないので安心してください(笑)飲み会やイベントなども、行きたくない人は行かないし、そういう人がいても全く気にしない人たちばかりなので、どんな人でも過ごしやすい環境だと思います。」

細川さん

「いい意味でドライで干渉してこなくて、でもこちらが頼ると助けてくれる人たちばかりなので働きやすいですよね。」

渡辺さん

「とても働き方の自由度が高いところもありますが、きちんとメリハリがある会社だと思っています。もし懸念点や疑問点などあった場合、面接などで聞いていただければ全てちゃんと回答がくると思いますよ。」

石橋さん

「私も入ったばかりなので一緒に頑張れたら嬉しいです!」

遠藤さん

「役員の皆さんとも距離が近く、率直な意見を言える環境なので裁量を持って仕事ができると思いますよ。」

大久保さん

「あ、もう一つ。午前中に来るとオフィスから富士山が見えるのでいい気分になれます(笑)」

富士山が見えるのはなんだかラッキーな気持ちになりますよね。みなさん、長時間お付き合いいただきありがとうございました。普段なかなか聞けないようなことも聞けて楽しかったなー。
改めて、メタップスワンに入社してくれてありがとうございました!!

(集合写真ぶれてるw)

クッキー(Cookie)機能を有効にして再度アクセスしてください
(追跡・トラッキング用途のサードパーティークッキーを除く)