【社員インタビュー】細川 大介(アドマーケティング事業部)
細川 大介アドマーケティング事業部 2022年入社(中途採用)
奈良県出身。近畿大学卒業後、貴金属のリサイクルを行う会社で歯科業界向けの営業を担当。その後、アフィリエイト広告に特化した会社に4年間勤務したのち、メタップスワンに入社。現在はアドマーケティング事業部で営業やディレクション業務に従事している。
入社のきっかけを教えてください
前職はアフィリエイト広告に特化した会社だったのですが、インターネット広告の専門性をさらに高めたいと思い転職を考えていました。
メタップスワンでは様々なインターネット広告を取り扱っているため、幅広い知識が身に付くと思いましたし、リモートワークが中心なので往復の電車通勤の時間をカットできるなど生産性の高い働き方ができると思い、入社を決めました。
また、社員や経営層の方々が広告や顧客の業界知識、経験値が豊富で「この人たちと一緒に働きたいな」と感じたことも決め手となりました。
「入社してよかった」と感じていることはなんですか?
一番は面接時とのギャップがなかった点です。インターネット広告の専門性を高めたいと考えて入社しましたが、アドネットワーク広告やDSP、ダイナミック広告など今までダイレクトに触れてこなかった広告手法を経験できています。
また、予算金額の高い広告主様を担当させてもらえたり、営業やディレクション業務だけでなく運用業務にもチャレンジさせてもらえるなど、確実に専門性を高められています。
リモートワークのおかげで通勤時間がカットされて生産性の高い仕事ができるようになったことも入社してよかったことの一つです。
現在の業務内容を教えてください
現在はエンタメ系クライアントを中心に営業、ディレクション、運用業務を行っています。
入社してまだ半年程度ですが、毎月の予算額が1億円を超えるクライアントのフロントを任せてもらっていて、難しいことも多々ありますが大変やりがいを感じています。
前職では経験していなかったYahooやGoogle等の広告を運用していますが、最初はわからないことだらけだったので、社内の人に都度教えてもらったり、自分でyoutubeやブログを見て勉強して運用ノウハウを習得しました。
また、自身の副業経験を活かしながら美容系クライアントのInstagram広告の促進業務も行っています。
これから挑戦してみたいことや目標はありますか?
アプリ広告やFacebook、Tik Tokなど運用できる広告手法をさらに増やしていき、今以上に予算額を増やしてもらうことが目標ですね。
メタップスワンは一般の代理店業務はもちろんですが、運用もクリエイティブ制作も自社で行っていて、何かわからないことがあればすぐに誰かが教えてくれるので目標達成しやすい環境が整っています。
また、未経験など関係なく「細川くんに任せるよ」と裁量をもたせてくれるので、これからも知識を深め色々なことに挑戦していきたいです。
メタップスワンの強みはどんなところだと思いますか?
僕が思う強みはいくつかあるので、箇条書きにさせてください(笑)
- 少数精鋭ながら高収益企業
- 仲介だけでなく、クリエイティブ制作や運用も自社で提供できる
- フレックス制や副業OKだったりと、自分に合った柔軟な働き方ができる
- 特定のジャンルにおいては業界でもトップクラスの実績がある
- ロジカルシンキングに長けている人材が多い
- 経営層との距離感がかなり近い
また、代表をはじめとした経営陣はお子さんをお持ちの方が多く、みなさん保育園の送り迎えをしたり、時にはお子さんをあやしながらオンラインミーティングに参加されていますが、そういった社風なのも強みの一つだと思います。
仕事後や休日はどのように過ごしていますか?
仕事後はジムに行ったり、読書をして過ごしています。週末は波がいい時はだいたいサーフィンに行っていますね。仕事後にジムに行けるのはリモートワークならではのよさだと思います。
どんな人と一緒に仕事をしたいですか?また、どのような人がメタップスワンに合っていると思いますか?
明るく、前向きな方と一緒に仕事をしたいです。ロジカルシンキングな方が多い職場ですが、 エモーショナルな方が増えると、よりシナジーを生んでいけると考えています。 また、個人に裁量をもたせてくれる分、細かい指示はないので、指示がなくても行動できる積極的な人がこの会社に合っていると思います。