採用 社員インタビュー
2022年9月28日

【社員インタビュー】WEBデザイナー:O.S (アドマーケティング事業部)

O.S (本名非公開)アドマーケティング事業部(クリエイティブ部門) 2022年入社(中途採用)
群馬県出身。入社前は広告代理店の制作部でデザイナーとして3年ほど働いた後に出版社のインハウスデザイナーとして10年間勤務。現在はクリエイティブ部でWEBバナー広告等の制作を担当している。

入社のきっかけを教えてください

前職では出版社でデザイナーをしていましたが、WEBのデザインにも興味が出てきたため、転職を考えていました。メタップスワンは未経験でもOKということもあって応募しましたが、面接ではこんなこと聞いてもいいのかなと思うような質問でも快く答えてくださり、同時に複数受けていた会社と比べても待遇が良かったことから入社を決めました。
また、リモートワークを推奨しているところも決め手となりました。

「入社してよかった」と感じていることはなんですか?

入社の決め手となったリモートワーク中心で業務ができることはよかったことの一つです。
また、私の場合WEBデザインは未経験のためわからないことが多いのですが、Slackやオンラインミーティングなどで質問するとすぐに相談にのってもらえる方たちばかりなので、リモートワークでも安心して仕事ができています。

現在の業務内容を教えてください

現在は主に電子書籍のお客様を担当しており、漫画作品ごとのバナー広告を制作しています。
1作品につき、複数パターンを制作しなければならなかったりと難しい部分はあるのですが、作品を一から読んで”どうしたらよりクリックしてもらえるか”を考えながらデザインを制作するのは面白いと感じています。元々、漫画やアニメは好きな方なので自分には合っているのかもしれません。

同じクリエイティブ部で働く人たちについて教えてください

皆さん、自分で考えて行動ができる方々ばかりで、一人は平気だけど必要に応じて協力し合えるようなチームワークもあります。わからないことがあって質問すると1から10まで丁寧に教えてもらえますし、急ぎの案件が入ってきて手がいっぱいになると、他の人たちが率先して手伝ってくれるような環境です。
また、それぞれ趣味だったり得意分野があったりするので話していても面白いですね。

仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

家にこもって映像作品を見たり、絵を描いたり、大好きな珈琲屋さんへいって店員さんと立ち話をしたりして過ごしています。リモートワークですが、プライベートとの区切りは自分でコントロールできる方なので特に困ったことはありません。

よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生や制度をお聞かせください

リモートワーク手当として月1万円が支給されるのですが、基本的にずっと家にいて電気代もかかるのでかなり助かっています。
また、社内の人たちとのコミュニケーションを図る目的で4半期毎にランチ手当5,000円が支給される制度があるのですが、それはよく活用しています。5,000円以内であればディナーでもOKなので、普段リモートワークで直接話す機会がない方たちと交流する機会にしています。

どんな人と一緒に仕事をしたいですか?また、どのような人がメタップスワンに合っていると思いますか?

クリエイティブ部の人は基本的にリモートワークなので、質問や相談をしたい時にチャットツールやオンラインミーティングで臆せず聞きにいける方だと働きやすいかなと思います。
また、自立している人ばかりなので、自分で考えて行動ができる人が合っていると思います。

クッキー(Cookie)機能を有効にして再度アクセスしてください
(追跡・トラッキング用途のサードパーティークッキーを除く)