採用 社員インタビュー
2024年5月2日

【社員インタビュー】石橋 可菜 (アドマーケティング事業部)

石橋 可菜アドマーケティング事業部 2022年 10月入社(中途採用)
新潟県出身。大学卒業後印刷会社の営業を経て、現在は広告運用・クリエイティブ管理を担当している。

これまでのキャリアについて教えてください

現在は2社目なのですが、前職では印刷会社で営業をしていました。 自治体や学校などのクライアントと新規案件の立ち上げを行いました。

転職しようと思ったきっかけは何ですか?「入社してよかった」と感じていることはどんなところですか

もともと就活時に「文系だし、人も好きだから営業かな…」と考え、営業職になったのですが、いざ入社してみると実際の業務にギャップを感じることがありました。また将来のライフプランを考えたときにこの業種×職種で働き続けるイメージが湧かなかったため、興味を持って働き続けられる職種や会社を求めて転職を決めました。

メタップスワンに入社しようと思った決め手を教えてください

私は前職を辞めてからメタップスワンに入社するまでに3か月ほど期間が空いているのですが、前職を辞めた際には何をするか何も決まっていない状態でした。そのため業界自体も見直しが必要かと考え、広告業界以外も転職活動自体はしていたのですがあまり身が入らずうまくいっていませんでした。
そこで前職の先輩に相談したところ、「Webマーケティングとか合いそうだね」と言われ、流されるままにWebマーケティングに携われる会社に応募をしました。その中でメタップスワンに決めた理由は自分が好きな漫画案件があること、面接していただいた皆さんの人柄が良かったため一緒に働きたいと思いました。

「入社してよかった」と感じていることがあれば教えてください!

入社してよかったことはいくつかあるのですが、リモートワークは私に合っている制度だなと思っています。もともと人の目を気にしがちな性格ということもあり、自分のペースで仕事ができるリモートワークは集中しやすい環境に感じます。
また、一番良かったと思うことは趣味でもある漫画を業務で読めることです。
もちろん自分の好きな漫画ばかりを読むわけではなく、現在配信しているコミックの中で好調なものがどういった傾向があるのかを確認して、確度の高そうな漫画を次の配信タイトルにするのですが、いままでの自分だったら読まなかったジャンルなども読めて純粋に楽しいです。

現在の業務内容を教えてください

現在は2案件の媒体運用とクリエイティブの管理に携わっています。日々の効果を見ながらどのように調整をするかメディアさんと相談をしたり、私が携わっている業務がコミック案件なのでどのタイトルのバナーをデザイナーさんに制作いただくか決めたり、制作いただいたバナーのチェックや許諾依頼などを対応しています。

これから挑戦してみたいことや目標はありますか?

コミック案件がとても楽しい一方で、他の案件にも携わってみたいと考えています。今のところ予定はないですが、コスメが好きなのでいずれコスメ系の案件がきたら是非やりたいなと思っています。
また、以前別案件で提案をしたのですが失注しまい悔いが残っているため、今後も提案業務はチャレンジしていきたいと考えています。

メタップスワンの強みはどんなところだと思いますか?

優しい方ばかりで仕事をやりやすいなと感じています。私は年齢的に下の方ではあるのですがそんな自分にも皆さん対等に接してきてくれることがとてもありがたいです。業務以外にもランチに行ったり、飲み会に行ったりとラフにお話できる場があるため、皆さんの人となりを知ることができて楽しいなと感じています。
また、上記で述べた項目と重複してしまうのですが、リモートワークができ、かつフレックス制なので自由に働けるところも魅力だと思います。夜に予定がある日は出勤を早めて7時から働いたり、メリハリをつけたい時は出社したりと、その時の予定やコンディションに合わせて調整できる点が魅力的です。

仕事後や休日はどのように過ごしていますか?

仕事後はごくたまに暗闇ボクシングに行っています。基本的に家にいるので足腰が弱ってきていたのですが、これはいけないと近所のジムに契約しました。4月から始めたばかりなのでまだあまり行けていませんが、ブログに書くことで行かなければいけない状況を作ります笑
また、休日は友人と飲み会をしたり遊んだりしている一方、家にいることも多いです。
家でネイルを塗りながらアニメを観ている時間がとても楽しく、「薬屋のひとりごと」はネイルを塗りながら完走しました。

趣味などあれば教えてください!

漫画を読むことと、ライブに行くこと、ミュージカル鑑賞、カラオケなど広く浅くタイプです。歌はそこまで上手くないのですがストレス発散に1人でカラオケに行くこともあります。

よく活用される、もしくは「あってよかった」と感じる福利厚生や制度をお聞かせください

リモートワークとフレックス制があってよかったと常々感じています。仕事も趣味も充実しているのはこの2つのおかげだと思います。
また、会社から四半期に一回支給されるチームランチ制度でAM事業部の方とご飯に行くことがあるのですが、案件で関わっていない方から他案件の状況を聞くことができたり、皆さんが普段何をしているのか等を聞いたりできるので好きな制度の一つです。

どんな人と一緒に仕事をしたいですか?また、どのような人がメタップスワンに合っていると思いますか?

流れが速い業界なので、昨日決まったことを次の日にはひっくり返さなければいけないこともあり、そのような状況でも振り回されないような前向きな人が向いていると思います。 ただ私もメンタルが強い方ではないので、もし新しく入社された方が落ち込んでしまった時や思い悩んだときは一緒に乗り越えていければと思います!!

 

 

クッキー(Cookie)機能を有効にして再度アクセスしてください
(追跡・トラッキング用途のサードパーティークッキーを除く)