コーポレート
2022年11月29日

オフラインで達成会やりました!【2022年】

2022年の上半期の業績が好調だったため、みなさんに還元する場を設けるべく達成会を実施しました。参加率もほぼ100%で、コロナ渦で会えなかったメンバーや、今年入社してくれたメンバーとも顔合わせができて、とても有意義な時間を過ごせました。
当日の様子をちょっと紹介しますね!

達成会を行うにあたって

まず、今回幹事を任された私KeikoとNancyさんで「みんなが楽しめて、かつ顔と名前が一致できればいいなぁ」と思い、そこに軸を置いてコンテンツを決めていきました。
本来、このような会社のイベントではあまり無い「自己紹介スライド」を皆さんに用意してもらったり、ゲームもチーム戦と個人戦を用意しました。

チームについては、当日くじを引いて決める方法もありましたが、ある程度メンバーのバランスをみてこちらで予めメンバーを決めました。

メタップスワンは多国籍なメンバーが在籍してる会社でもあるので、英語でコミュニケーションが取れる方の配置や、あと気が合う人が1人でもいる方がチームとして盛り上がると思ったからです。

受付を2022年入社のAsakoさんとKanaさんにお願いしました。お2人とも快く受けて下さりとても感謝してます。
案の定お2人のファインプレーで達成会、後の2次会もスムーズに事が運びました。(ありがとうございます!)

達成会当日について

達成会はお昼の13時~@ザ・レギャン・トーキョーにて行いました。
時間が早めに設定されているのは、時短のママさんたちも多いため、お昼の方が集まりやすいと思ったからです。場所に関してはNancyさんが色々調べてくれて、2人で色々見て回りました。
ここは中庭があって、喫煙したい方も同じスペースにいられるのがとてもよかったです。

みなさんほぼ時間通りに集まってくれて、あちらこちらではじめましての挨拶や、久々に会えた!というようなうれしい声が聞こえてきました。私たちもその声を聞けてうれしかったです。seijiさんの乾杯の挨拶を皮切りに、早速コンテンツがスタート!

最初は「自己紹介スライド」コンテンツ。自分で紹介するスタイルではなく、私とNancyさんでスライドの内容をいじりながら、紹介していく形にしました。

ぶっつけ本番だったんですが、私たち目線で話しをしたり、みなさんもノッてくれて、和気あいあいと進行できました。
メタップスワンはゲーム好きが多いということが判明しました笑

次はチーム戦です。
選んだゲームは「はぁって言うゲーム」。「はぁって言うゲーム」はお題カードに書かれた様々な表現を演じて、それを当ててもらうコミュニケーションが必要なゲームです。

これはめちゃくちゃ盛り上がりました笑
演技力も大事ですし、何よりチームメンバーとのコミュニケーションが大事になります。
1問2問と進むにつれて、メンバー同士の距離も近くなっていったように感じました。
中には正解するごとに、抱き合ったり、握手してるチームもありこのゲームを選んでよかったなぁと思えました。

チーム戦も最後は最下位チームの大逆転で幕を閉じ、お次は個人戦の「ビンゴ大会」です。

景品は役員メンバー持ち寄りの1~3万円相当のプレゼント!!
誰がどれを用意したか分らないようになってます。

次々くじを引いていき、5~6分後には早くも「リーチ!」の声が!
その後しばらくして、続々と「BINGO!」という声が聞こえてきました!

当たった順番に、景品を選んでいきます。
景品は普段自分たちでは用意しないような豪華なものばかり!
「エルメスのタオル」や「バカラのペアグラス」「イチローズモルト」「バルミューダのスピーカー」「高級包丁+まな板セット」などみんな目を輝かせてました。

ビンゴ大会も終え、30分間の歓談タイム。
せっかくだしということで中庭で撮影タイムがはじまりました笑

2022年入社の女性メンバーで撮影会です。
うーん華があっていいですねぇ
そんなこんなで達成会もいよいよ終盤に。
Nancyさんの言葉で場を締めて頂き、達成会を終えました。

後日達成会のアンケートを取りましたが、このような結果でした。
みなさんに楽しんで頂けて、本当にやった甲斐がありました!!

 

<感想の一部を抜粋>
「久しぶりに皆さんとお話ができてよかったです。幹事のお二人もお忙しい中、準備いただきありがとうございました!また次回開催する際にも参加いたします!」

「自己紹介スライドを他者に紹介してもらったのが新鮮で、他の方の紹介を第三者目線で聞けたのがよかったです。チーム戦も前もってメンバー割りしていただいたのが席替えのくじ感あって楽しかったです!一次会も二次会も、ごはんがおいしくて最高でした!」

「入社直後ですぐの達成会だったので多くの方とお会いし、お人柄などを知ることができました。リモートで普段オフィスに顔を出さない方や業務上交流の少ない方ともお話できたので、非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。次回もあればぜひ参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。」

うれしい言葉をたくさん頂けて幹事としてとてもうれしいです!
またみなさんにお会いできる機会を作れるよう、日々の業務に改めて向き合っていきたいなと思います!

ではまた!

クッキー(Cookie)機能を有効にして再度アクセスしてください
(追跡・トラッキング用途のサードパーティークッキーを除く)