コーポレート 社内研修
2023年4月13日

【大人の学びなおし】社内で会計研修をしました

こんにちは!採用担当Keikoです。
日々もっと知識をつけたい、勉強したい。分ってるようで分ってないことをちゃんと学びたい。そんな気持ちを持ったまま月日は流れ....
まずは簿記。今まで色んなオンライン講座やテキストを買ってみましたが全然身にならず頓挫してました。
会社のことを別の視点からちゃんと見たい。。
そんな気持ちをseijiさんに打ち明けたところ「あ、僕やりますよ」となんともあっさりと会計研修を開催頂くことになりました(ありがとうございます!)
私だけというのも勿体ないので、もしかしたら仲間がいるはず!と思い募集したら11名も参加してくれました。

毎月月末に行われるAllHands

メタップスワンでは毎月月末にAllHandsという全社MTGがあります。
ここでは各事業部の予算への達成率や売上などが発表されるのですが、ふんわり聞いてると聞きなれない用語ばかり。
減価償却費やロイヤリティ前営業利益、、などなど簿記の用語を知らない人にはチンプンカンプンな言葉が並びます。
今回の研修の目的の一つとしてAllHandsに出てくる用語の意味や使い方を知るきっかけになればという思いもありました。

財務諸表とか、減価償却とか、会計基準とか

昔から耳にはしてました。ただ意味がいまいち分りません(私経営学部なのに)
seijiさんがホワイトボードに書いて説明をしてくれました。

「貸方借方って簿記の最初に習いますが、覚えなくていいです。実務で使いませんから(笑)。それよりも、資産、負債、純資産とかの単語と意味をきっちり覚えたほうがいいです。純資産は特に大事ですよ。これがプラスならOK、マイナスだと債務超過って評価されちゃいますから」

なるほど!!質疑応答でみんな知識を深めて行きます。
損益計算書や、貸借対照表...頭がパンクしそうでしたが、seijiさんがみんなの理解度に合わせて説明をしてくださいました。

その言葉の背景や歴史も併せて説明してくださったおかげで、今までの苦手意識が興味に変わりました。
seijiさんもノリノリで色んなお話を続けて下さいました笑

1番理解が早まるのは自分でやること

採用ページにもありますが、メタップスワンは副業推奨です。
自分を高めることや成長したい人たちが大好きです。

色んな資料を作成頂き1時間以上の講義を行って頂きましたが
一番大事なのは自分でやってみること。
自身で副業をして確定申告などやればすぐに身につくとお話されてました。

第1回目の研修を終えて

今回の研修で普段なかなか勉強できないようなことや、分かってるようで今更聞けないような事をイチから学べる機会を頂けて本当に感謝してます。
また共通で興味があるもの同士が集まると意欲的になれましたし、コロナ渦で出社も減っていたので他部署交流なども図れたのではないかなと思います。

研修開催後にアンケートも取らさせていただきました。

<一部抜粋>

会計、そして会社のルーツ、とても興味深い話でした。会社の仕組みをより理解でき、フィナンシャルリテラシーが向上に繋がました

自分の知識不足を実感しました。会計について難しいイメージでしたが、興味を持つことができ、もっと学びたいと思いました。

具体的な例をあげながらすすめて頂けたので分かりやすかったです。
社会人になると人から学ぶという機会は自分で作らないとなかなかないと思うのですが、今回その機会をいただけて良かったです。

嬉しい感想をたくさん頂いてこの研修を開催できてよかった。。(ホッ)

次の研修も決まってますよーー!
今よく見聞きするあれ、、、そう【chatGPT】についてです!

こちらも20名くらい参加予定なので今から楽しみです♪

クッキー(Cookie)機能を有効にして再度アクセスしてください
(追跡・トラッキング用途のサードパーティークッキーを除く)